堀松印房

角印:北村左官商店を彫る。荒彫り2020.07.07

 

     

 

 

講習会の課題を彫ってみます。


ちょうど二文字ずつ分けられるので、縦書き六分割に字を配置。


 商 左 北

 店 官 村


これを鏡文字にして字入れしました。
文字だけでなく、全体も左右反転するので、鏡を見ながら慎重に墨を入れていきます。

普段だとPCで手書きした印稿を転写することが多いのですが、筆で書くことも大事です。
筆字も練習しないと、線質を理解できず表現できないからです。


字入れが終われば、荒彫り。

赤い部分をひたすら彫っていきます。

 

ただ無心に彫るだけではなく、完成図も意識しつつ、字入れで表現しきれていなかった部分を修正していきます。
それができるようになるまでには、何度も練習する必要があります。

 

あとは、彫り跡をきれいにすること。

底を平らにしておいた方が、見栄えもいいですし次の仕上げがしやすくなります。
それには、印刀の動きを強弱使い分ける必要があり、未熟な人ほど苦手とするところ。
力強く彫り進めるだけでなく、繊細な動きができるようになれば、自然と仕上げも上達します。

 


とにかく、ハンコの修行の最初はひたすら荒彫りの練習。
その土台をおろそかにしては、いつまで経っても先へは進めません。

 

もちろん、同時に文字の勉強も必要です。
いくらうまく彫れても、きれいな字を知らなければ意味がありません。

 


篆書・印篆:令和弐年2020.07.06

 

 

 


15mm(五分角)篆書・印篆:令和弐年


練習で彫ったものです。


白地に赤の文字で書いたように彫る朱文。
赤地の中に白い文字を彫る白文。
ハンコは基本この二種類ですが、これはどちらでもない。

赤い影を付けることで、白い文字を浮かび上がらせる。
あえて言えば、なんちゃって白文でしょうか。

目の錯覚も利用した、実験的な作品です。


彫り終えて実感しましたが、やはり難しかったですね。
普段とは彫り方が全く逆なので。
篆書体の線質を表現しきれず、かなり悩みながら彫りました。


こういうハンコなら、普通に手書きした文字をパソコンで加工したほうがよさそうです。
全てアナログでやるには限度がありましたね。


でもこういう変わったハンコも、面白いと思います。

彫るのは大変ですが……。

 


令和印章修練会2020.07.01

 

 


毎年恒例のハンコの全国大会、大印展


コロナウイルスの影響で残念ながら今年は中止になりました。

しかし、技術の競技と発表の場がなくなるのはなんとしても回避しなければならない。


ということで、運営の方々が代替案となる新たな機会を設けてくださいました。


それがこの、令和印章修練会


表彰式も懇親会もなく、密を避けた形での全国大会。

 

少し前には、全国から作品を募って添削する印章関係の雑誌がありましたが、それに似た感じです。
紙面上で直接講評をいただくことができるので、とてもよい勉強になります。

 

 

というわけで、今年は大阪行きがなくなりましたが、作品作りは今年も始めようと思います。

 

3月に出品した別の大会の選考会が今月始まるそうなので、そちらの結果も待ちたいと思います。
大して結果を残せていないので、今年こそは……。

 


イベントで彫った密刻2020.05.01

 

2019年9月。
東京の浅草にて、ハンコのイベントが開催されました。

 

印章展~はんこの美

 

このイベントで実演彫刻をさせていただいたことは以前にも紹介いたしましたが、
その時彫ったハンコがようやく完成いたしました。

 

36mmという大物で、しかもイラスト入りはかなり久しぶり。
時間はかかりましたが、楽しんで彫らせていただきました。

 


こういうものは実物を見ていただくのが一番なのですが、あいにくその機会は今後も期待できず。
せめて動画でご覧いただきたいと思い、製作いたしました。

 

イベント中に前半は終わっていたとはいえ、残りの仕上げ作業だけで19時間半かかりました。
捺印作業、動画の作成、編集作業、エンコード時間も合わせると、10時間はいったかもしれません。

 

自己満足な部分がほとんどですが、お楽しみいただけたら幸いです。

 

 

ちなみに図案は、イラストレーターのNAGA様に描いていただきました。

改めてありがとうございました!

 

NAGAホームページ

https://naga-uraedo.com/

 

 

YouTube
https://youtu.be/ne-FmR-QD-8

 


ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36773660